2012年9月7日金曜日

no.263 organic dinner

昨晩、お夕食に湯島天神のすぐ側にある「湯島食堂」へ行ってきました。
厳選されたオーガニックなお野菜のみを使った創作料理。
その日に仕入れた食材によって毎日メニューが変わるそうで、意外な野菜の組み合わせや
隠れたマクロビオティックのこだわりに、ちょっとびっくりしました。

小雨が降る中訪ねた「湯島食堂」は、外壁につたが絡まり温かな灯りがともっていい雰囲気。
もとは吹き抜けの写真スタジオだったそうで、今は使われていないスタジオも見せて頂きました。




地産地消がコンセプトなのでしょう。
扱っている食材は、全て日本で育てられたお野菜や海藻。
アーモンドオイルやクローブ、ケッパーなど、アクセントで使われているものは、普段家庭では
なかなか使わないもの。
私は運転なので頂きませんでしたが、ワインも小布施ワイナリー。
素材の味を生かしたお料理は、温もりのある優しい味がする。

古さが心地よい清潔で落ち着いた室内で、久しぶりにゆっくりお夕食を頂いた夜でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿