2012年9月20日木曜日

no.271 marmite

MARMITE(マーマイト)
ちょっと面白い広告があったので、載せてみました。

マーマイトって何?という方のために説明すると、もともとイギリスのもので、ビール製造
過程で出る酵母を元にしたビタミンBを多く含む茶色のペースト状の補助食品なのです。
語源はフランス語で、調理用のふた付き鍋「marmite/マルミット」なんだって。
一般的には例のイギリス風のカリカリに焼いた薄いトーストにバターを塗り、その上にこの
マーマイトを塗って頂きます。

広告通り賛否両論の味(笑)


ベジタリアンの間ではブイヨンの様にも使われていて、これでスープを作ったりでき上がった
お料理にとろ〜りとかけて食べたりします。
独特の味と香り。
実は、私は好きなんだな(笑)
小さい頃、体調が悪い時にお母さんに食べさせられて大嫌い!Fucking Smell!って言う人も多い
んだけど。

ロンドンと東京を頻繁に行き来してた時にはよく買って帰り、朝食に頂いてました。
懐かしい!
お味噌汁の隠し味にも使えたよ。

嫌いな人からしたら「うえぇ〜!?」だろうな〜(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿