2012年9月26日水曜日

no.278 fromages

ブリュッセルに仕事で行った時にびっくりしたのは、どんな小さな街にもチーズ屋さんと
チョコレート屋さんが必ずあること。
地元の人に聞いたら、みんな「GODIVA(その人はゴダイヴァって発音してた)なんて
買わないよ〜。街のチョコレート屋の方がうまいもん!」だそうで...。

食後に少し食する用にチョコレートなら1個ずつ、チーズなら少量のグラムから買えます。
食べ比べたわけではないけれど、きっと街によって個性ある地元の味なんでしょうね。
こちらでいうお豆腐屋さんやケーキ屋さんの感じかな。


お土産用にジャケ買いならぬラベル買いでチーズを何箱か買いましたが、これがすごい臭い!?
外国のチーズは、日本人が食するにはむずかしいものがたまにある。
ブルーチーズくらいならいけるんだけど、この時のチーズはツンとするアンモニア臭みたい
なものがすごく強くて、食べるのは無理でした(笑)

秋やクリスマスにかけて、ヨーロッパは日が極端に短くなるけれど、ノスタルジックで素敵な
季節に入ります。
空気の澄んだ朝の光の中に散歩に出て、帰りに朝食用のパンを買ってテラスでコーヒーを飲むと
これがなんだかすごく美味しいんだな〜。
それだけで贅沢な気分になって。

そんなスローな気分になれる街の雰囲気を、日本でも作れればいいのにね。


2 件のコメント:

  1. 日本だとGODIVA美味しいって飲んだり
    食べたりしてますよね♡
    地域によって味とか好みがそれぞれあるんですよね(*>ω<*)

    返信削除
    返信
    1. たぶんGODIVAは高いっていうこともあるんだと思う。
      そんな観光客相手の高いチョコよりは、地元のチョコの方がリーズナブルでしかも美味しいってことなんでしょうね〜。
      でも本当に美味しかったよ。地元のショコラ屋さん!

      削除