2012年9月8日土曜日

no.264 afternoon tea

土曜日はだいたい午前中から息子のお教室。
待ち時間に、今朝はアフタヌーンティーで「スィート・フルーツ・ティー」を頂きました。
アールグレイにフルーツジュースをミックスして、数種類のフルーツを浮かべたもの。
いつもはチャイなので、ちょっと爽やかで新鮮。


お教室のママ友達との貴重な時間。
お話は、夏休みにやった宿題のこと、中学受験のこと、塾のこと、日常生活のお勉強をいかに
しないか...(笑)など。
仕事中の私とはまた違ったモードになって、お話に聞き入ります。

自分のことは逆にまったく心配にならないのに、どうして子供のことになると色々といらぬ心配
をしちゃうのかなー。
彼の人生。
いくらお膳立てをしたって乗り越えていくのは彼自身なんだから、信じて見守ればいいのにね。
やっぱり母親は視野が狭くなっちゃうのかもしれません。

信じて機が熟すのを待つこと。
これがなかなかできないのよね...(泣)


2 件のコメント:

  1. 私も遊びのことしか頭になくて夏休み終わるって頃に宿題やってないとか大騒ぎしてました(笑)

    いくつになっても子供は子供だから心配しちゃうんですよね…(/_<。)
    見守るって思っててもやっぱり難しいですよね( ; ; )

    返信削除
  2. ほんとにね〜。
    自分のことより心配しちゃいます。
    もう一人の個人として尊重して手放さなきゃいけないんですけど。
    男の子は特にいつまでも幼さが抜けないから、母親にとっては可愛いみたいですよ。
    私も普通の母親だったってことで(笑)

    返信削除