2012年9月20日木曜日

no.272 sightseeing

今日のお昼。
SUBWAYのサンドイッチとソイ・アボガド・ドリンクです。

SUBWAYって野菜も選べるしトッピングや量もチョイスできるから、たまにランチを食べる
お店のひとつ。
今日はアボガドをトッピングしてオニオン抜き、オリーブ超多めのBLT。
宗教学者の中沢新一と大御所YMOの細野晴臣の1990年発行の対談集「観光」を読みながら
ゆっくり外のテラスで頂いてきました。


この「観光/sightseeing」は対談に勢いがあってすごく面白い。
もう廃刊だろうな。20年前の本。
この本を開くと、私達がいま存在する「現在」は、その頃から見たらに本物の近未来なんだ
って思える。
昭和の匂いがプンプンするけれど、若かりし頃のお二人の思想とラジカルな言葉が粒子の様に
飛び交う刺激的な一冊です。
この大阪滞在中に読み直そうと、久しぶりに本棚から出して持ってきました。
イメージトリップ。アースダイビング。
ここ大阪に居ながらにして、自分の魂がどこにでも浮遊できる感覚。

とりあえず一眼レフのレンズを取り替えるように、観る眼を入れ換えて世界を観てみる。
いくつもの側面から物事を考察する。
大事なこと。


1 件のコメント:

  1. ここ何年って行ってないけど学生の頃に
    行って食べてました(*゚ー゚*)
    種類もあるし選べるからいいですよね♡

    返信削除