2012年11月4日日曜日

no.314 fish market in seoul

冬になると思い出すのが韓国、ソウルの鷺梁津水産市場(ノリャンジンスサンシジャン)
ソウルの有名な Fish Market です。
以前、長く勤めていた会社がソウルのスタジオと業務提携していて、何度も訪れたソウル。
その時の韓国人のお友達に、夜、連れて行ってもらいました。


お魚を選ぶと、それをその場でさばいてお刺身やお鍋にして食べさせてくれます。
あつあつのキムチ鍋や、お刺身の美味しかったこと。
すごい鮮やかな極彩色のワサビの色に驚いたこと。
そして、市場で働くオモニ(お母さん)は、みんなすご〜く元気だったこと。
大きなお魚をいけすから取り出して、こわいくらいの出刃包丁で「えいっ!」とばかりに頭を
切り落とします。いや〜頼もしい!
もう「人生もお任せします」って言う感じ(笑)

厳寒のソウルで、あったかいお酒を飲みながら新鮮なお魚をみんなで食べた記憶。
韓国の友人達とはもう誰とも連絡が取れなくなりましたが、冬になると楽しかったその時の
想い出が甦ります。


1 件のコメント:

  1. 雰囲気がアメ横みたいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

    その場で食べると新鮮ですよね♡

    返信削除