2012年11月29日木曜日

no.331 chinese medicine

昨日のお昼。
高輪にある日本堂という漢方のお店がやっているレストラン「10zen」
薬膳のお店があるよ、とボーイフレンドに言われ、行ってきました。
ここのところ、本当に調子が悪い。
精神的にもアップダウンがあるし、年齢のせいでそこここに不調が(苦笑)

身体を温めた方がいいかなと思い、選んだのは「サムゲタン」
なつめやクコの実なんかが入ってて身体に良さそう〜♡
烏骨鶏のお肉って、骨まで黒いのね〜。びっくりした(笑)
おりしも外は冷たい雨が降り出してきて、道行く人々も寒そうにしています。


お食事のあと、併設された漢方のお店でいろいろと相談し、何年ぶりかで血圧も測って
漢方薬を少々買って来ました。
人間の身体って、基本、自然治癒力を使って自力で治すのが本当の姿。
漢方はその力をサポートするって考え方なのね。
ケミカルな西洋のお薬は瞬時に効くことが多いけれど、それってやっぱり少しコワイ。
どうしても即効性が必要な時はあるから、自分の身体を考えて、お薬もちゃんと使い分けて
いくことが大事なのかもしれませんね。
あとは食生活と適度な運動と...。


0 件のコメント:

コメントを投稿