2012年11月5日月曜日

no.315 Arlington Gardens

London Chiswick の Arlington Gardens のフラット。
春も夏も秋もいたはずなのに、思い出すのはだいたい冬の始めの時期。
夜に雨が降ってキラキラと朝の光が反射する凍る様な空気のなか、歩いて駅に向かったり。
なんとか流星群の夜、夕食帰りに公園で星が瞬く広い空を見上げたり。
時差ぼけで、真夜中の月明かりにぼんやりと浮かぶ隣の家の裏庭を眺めたり。


Chiswick High Road にある家族でやってるイタリア料理の店。
ここはプチホテルも営んでいて、イタリア系の人達によくある、マンマを中心に家族全員が
団結してて微笑ましいお店でした(笑)
あの気丈なマンマやかくしゃくとしたおじいちゃんはもう亡くなったかな。
野菜や果物を売るお店のおじさん。
エスニック料理「タイシルク」の中国系の女の子。
いつ行ってもお客がいないアンティークショップの物静かなオーナー。
ニューススタンドのアラブ系のおっさん達。

4年前に息子と行った時には、お店も人も街の雰囲気もずいぶん変わっていました。
もう二度と会うことのない人たち。
会っても、名前も顔も不確かな人たち。

ほんの一瞬、心を通い合わせてすれ違って行く人達って、一生に何人いるんだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿