2013年5月26日日曜日

no.453 overlook viewing

青森1日目の夜。
ホテル近くでお寿司を食べました。
やっぱりネタが違うんだね〜。美味しいです♡


昨日は満月。
青森サンワアリーナから見た月は、早い時間は朧月。
そして空高く昇る頃には段々とクリアになっていって本当に綺麗でした。
空気が澄んでるんだね。

今日、会場に向かう途中、タクシーから見た八甲田山。
タクシーの運転手さんから聞いた話だと、八甲田は単体の山じゃなくて連峰なんだそうです。
大きな山だけでも五つあり、裏八甲田では夏でもスキーができるんだって。
スキー好きな方は1時間近くかけて山を登り、粗目(ざらめ)状に1kmくらい残っている雪
で夏スキーを楽しむんだとか。


普通に関東で暮らしていると、思いもよらないことがたくさんある。
たまには視点を変えるためにも、違う場所に出かけて行ってその土地に住んでいる人達と、
直にお話してみることは本当に刺激になります。

世界観が狭いこと。
たとえば子供と家庭のことだけしか頭になく、話題もそれだけで、近所のうわさ話にあけく
れている人とかホント面白くない。
たとえ専業主婦でも、色々な事情でなかなかうちを離れることができなくても、視点だけは
広く持っていたいと思います。
ネットとか書籍とか、今はツールがたくさんあるのだから、心がけが大事。

自分の人生を貧しくするのも豊かにするのも、自分次第ってことですか。


0 件のコメント:

コメントを投稿