2013年5月4日土曜日

no.434  French toast

フレンチ・トースト大好きだー♡

今日は順調にリハーサルが終わり、今は本番準備に入る前のまったり楽屋タイム。
フレンチ・トースト食べたいな〜。3時のおやつに。

今の家に移ってから息子の所望で一度自宅でフレンチ・トーストを作ったのですが、ガス
ではなく電気のみのうちのキッチンでは、なんとなく勝手が違い納得できない味に(苦笑)
帰ったら、プロセスはしょらないで一晩ミルクと卵の黄身に一晩つけて、もう一度ゆっくり
じっくり焼いてみようっと!

何年か前の冬休みに息子と京都で泊まったホテルオークラのフレンチ・トースト。


うちで作るのとはいったい何が違うんだろねー。
やっぱりここで頂くと、こんなおやつもリッチになります。

ちなみに、フレンチ・トーストの「フレンチ」はフランスのとかフランス風のとかいう意味
じゃなくてフレンチさんという人が作ったからだとか。
4、5世紀のヨーロッパにはすでに存在した食べ物らしいので、古いレシピなんですね。
固くなったパンを美味しく食べる生活の知恵から生まれたもの。

ナッツ類やフルーツでバリエーションを加えても美味しいよ♡


0 件のコメント:

コメントを投稿