2013年5月8日水曜日

no.436 a sunny day

五月晴れです!
本当にいいお天気。紫外線、強そうだけど...。

庭の緑もだんだんと濃くなってきました。
少しずつ虫もついてきてるみたい。
昨日、初めて殺虫剤をモッコウバラにまきました。
小さい毛虫がついてたの。
シルバープリペットという樹も、なにやらよろしくない気配がしたので、先ほど虫除けを
まいたところ。


建て売り区画のうちは、お隣と至近距離。
圧迫感のないように、建てた建築会社が全ての庭の区切りに配分よくコニファーを植えて
いました。
まぁ、敷地内だったら自分のうちに何をしてもいいんだと思うけど、急にお隣に塀を造ら
れて。
一応、造る前にご報告は頂いていたので問題はないのですが、できてみたら半透明の高さ
のあるトタンなの(泣)
しかも業者に頼んで建てたんじゃなくて、て・づ・く・り。

うちは常にレースのカーテンを引いているし、別にためつすがめつチェックしているわけ
ではありません。
そんなに覗かれたくないのかなぁ。
ちょっとショックです。
それになんと言っても素材が貧相な感じ。
郊外のエクステリア・ショップに行けば、今はいくらでもセンスあるものがあるのに。

「借景」という言葉があるでしょう?
窓から見える風景が美しく広やかであれば、自分のものではないけれど、室内からの眺め
やひいては生活そのものがとても豊かになるもの。
そういう想像性がないんだね。こういう無粋なことが出来る人たちは。

庭の樹々の葉がはやく茂って、このみじめな塀を早く覆ってくれないかな...と思っている
ところです。
私はいつも車なので気がつきませんでしたが、姉の話だと、このお宅、家のすべての周り
をこのアンナチュラルな塀で囲っているらしい。

どうしちゃったの???

まぁ...私達もそんなに嫌なら、もっとリッチで景観にも気を使うセンスいい方がお住まい
の地域に越せばいいだけの話だけどね(笑)


2 件のコメント:

  1. 虫は嫌いですが植物は好きなので見てると
    落ち着くし落ち着かされます♡

    あたしは散らかってるので薄い白のカーテンして隠してます(笑)

    何か、対決を申し込んでるのか自慢したいだけなのか…(;´Д`)

    返信削除
  2. 対決かぁ(笑)
    心理学的に自分の周りを囲むって行為は、ちょっと引きこもりに近いような心理なんじゃないかなぁって気がするの。

    幸せで、なおかつ開放的でいたいよね♡

    返信削除