2013年10月13日日曜日

no.541 kin-mokusei and gin-mokusei

10月になると、澄んだ空気に金木犀の香りが漂って「あぁ。秋が来たんだな〜。」なんて
毎年実感するものですが、今年は昨日まで真夏日が続き、なんだかそんな季節感もわかず。
でも今朝からは例年に近い気温に戻って、今日は晴れたすがすがしい朝です。


小学生の頃、金木犀の華やかな香りが好きで、なんとかこの香りを封じ込めて残したいと
思い、小さいガラスの瓶に金木犀の細かい花を半分くらい入れ、そこにひたひたのお水を
入れて、自分の机の引き出しに封をして1年間とっておいたことがありました。
翌年の秋、思い出して封を開けてみると、一瞬、素晴らしいあの金木犀の香りが!
でもその一瞬だけで、空気に触れた途端にさっと水が濁り、花も黒ずんで芳香は失われて
しまいました。
今だったらアルコールにつけるなどの知恵があるけど、低学年だったその頃は全くそんな
ことは思いつかなかったんでしょうね。
金木犀の香りが漂うこの時期になると、一瞬、強い芳香をはなった小さなガラス瓶の中の
思い出が懐かしく甦ります。


金木犀ほどではないけれど、家の近くに控えめな香りを放つ銀木犀の樹を植えているお宅
もあります。
花の色も優しく謙虚な感じがして、自宅に植えるなら銀木犀を選ぶかな。
どちらも中国原産。
桂花陳酒というお酒は、白ワインに金木犀をつけこんだお酒なんだそうです。
楊貴妃が好んだ美酒とされますが、甘すぎてあんまり好きじゃない。香りはいいけどね。

自分が生まれた季節だからでしょうか。
四季の中で、わたしは秋が一番好きな季節です。
お散歩をするのにも、もの想いに耽るにも、そして読書をするにも酔っぱらうにも、最も
最適な季節の到来です(笑)


1 件のコメント:

  1. 秋なのに夏のようにまだ、暑い日が続いてますよね(>_<)
    ゆみさん♡も体調に気をつけてくださいね(*^^*)

    金木犀の香りがするとやっと、秋かなって実感しますね(≧∀≦)

    自分の生まれた月の季節って好きなのかもしれませんね♡
    あたしも冬が好きなので( *˘╰╯˘*)♥

    返信削除