2013年10月2日水曜日

no.533 I've got an iphone 5c

予約してiphone 5c 買った〜。
ね〜。ちゃんと設定が完備しないうちに見切り発車したでしょ〜。ドコモ〜。

購入のきっかけは、やはり長年使ってきたdocomoがやっと iphone を出すということ。
10年以上使い続けたメールアドレスを変えたくないから、今まで au や softbank が iphone
出しても買わないできたのに。
ショップに行ってわかったことは、iphone に関しての詳細は、全てアップルに丸投げって
ことでした。
あやうく既存アドレスは全て手打ちで...!?と超アナログなことになるところでしたが、
私の持っていた携帯の機種がたまたまデータ移行する機械に対応するものだったので、
それはなんとかクリア。

一度、持っているMacにデータを取り込んで iphone にデータを移す作業の提案をしたら
「それは可能でしょうが、docomoの携帯からMacに移す手順はわたくしどもでは把握して
おりません。アップルストアにお聞き下さい。」だそうです(苦笑)


3時間にも及ぶ店頭での待ち時間を終えてやっと帰宅し、今まで使ってきたメールアドレス
を設定しようとすると、ある箇所からぜんぜん画面が先に進まず。
問い合わせのフリーダイヤルはまったくつながらずに、途中で「時間内に接続できません
でしたので、電話を切らせて頂きます。」というアナウンスが流れ、途中切断(笑)
夜遅くに再度トライしたら、ようやくspモードメールなるものが設定できて、新しいアド
レスと古いアドレス両方からのメール受信が可能になりました。

ね〜。見切り発車だったんでしょ〜?
docomoの受付の女性も言葉の端々に「あたし、こんなの聞いてないし。」ってニュアンス
がありありと出てたよ〜。

電話ごときの値段が「え!」って言う位に高い設定なんだから、ちゃんと仕事してよね。


2 件のコメント:

  1. ゆみさん♡、げっとんしたんですね(≧∀≦)
    あたしは様子見してから変える予定です(´・_・`)

    ドコモからでてもAppleに行かないと
    いけないし設定がめんどくさいですヽ(;▽;)ノ

    返信削除
  2. ほんとねー。ここまでズボラだと思わなかった(笑)
    こんなんで回るんだから、世の中、安易だよね〜。
    もう少し、時間がたってからっていうの大正解だと思います♡

    返信削除