2012年10月17日水曜日

no.298 my favorite cafe

いろ〜んな場所でいろ〜んなカフェに行ったけれど、お気に入りをひとつあげるとすれば
ロンドンの Victoria & albert Museum の Cafe かな。
美術館内のカフェだと思ってあなどっていると度肝を抜かれます(笑)
ここは世界初の美術館併設のカフェテリア。
大きく4つのスペースに分かれていて、この写真は「Gamble room/ギャンブル・ルーム」と
呼ばれている場所。
名前の由来は、別にギャンブルに使用されたわけではなくて、ギャンブルさんという方が
デザインしコーディネイトしたスペースだから。


V&Aは古美術、現代美術のデザイン、工芸にポイントを置いた美術館。
本当に見どころがたくさんあって、よくツアーでロンドンを廻る人達は時間の関係で大英
博物館しか行かないけれど、ここも絶対はずせないポイントです。
地下鉄サウス・ケンジントン駅から歩いてすぐ。

1日ゆっくり展示を観た後は、カフェでゆっくりカタログや本を見たりして。
ここに身を置いて、贅沢な空間に自分が溶け込んでいくことを楽しむのもいいですよね。
ちなみにセルフサービスなのでお値段もお手頃。ワインもあって軽食もなかなか美味しい。
気軽に満ち足りた時間を過ごせます。
ロンドンに行ったらぜひ!


6 件のコメント:

  1. 素敵なカフェですね(*´∀`*)
    ロンドン行った時は行きます♡

    まだ先の話になりそうですが(´;ω;`)

    ゆみさん♡明日、お誕生日ですよね?(*>ω<*)
    ツイッターかブログに
    書かせていただきますね(。vωv。`)

    返信削除
  2. ありがとうございます♡
    あーちょんからのお祝いの言葉、素直に嬉しいです♡
    いい一年にしたいな〜!

    でも私の誕生日が10/18だって、どうしてご存知だったの?
    私、言ったっけ?

    返信削除
  3. 驚かしてしまたってごめんなさい…。゚(゚´Д`゚)゚。

    ゆみさん♡の車のナンバーです(/_<。)
    ブログでお誕生日10月って書いてたから
    もしかしてと思って(´;ω;`)

    返信削除
  4. そうでしたか〜!なるほど(^^)/
    18って観音様の数字なんだそうで、自分の誕生日の「1018」っていう数字の羅列は結構気に入ってるの。
    誕生日近辺は運気が上がるものらしいんですけど、今夜は派手に息子を叱ってしまい..。
    そんな自分にガックシですが。
    気を取り直して明日の誕生日を迎えま〜す!

    返信削除
  5. ゆみさん♡Happy Birthday(pq´∀`)┌iiiiii┐(´∀`pq)

    素敵な一日、一年に
    なりますように(。vωv。`)

    これからもそのままのゆみさん♡で
    いてください(*^-^*)

    返信削除
  6. ありがとうございます!
    今日は、楽しい誕生日を過ごしています。
    素敵な1年。来年の今日は1年を振り返ってどんな感慨を抱くのでしょうか?
    なんだか楽しみです♡

    返信削除