2012年10月29日月曜日

no.307 my roots

会津若松にお墓参り。
往復運転なので、ちょっとへたばります...。
土曜日は息子のお稽古の関係でこちらを午後出発だったので、ホテルにチェックイン後、近場
にお夕食を食べに行きました。

会津は実はお蕎麦も美味しい。
山都(ヤマト)という山間の村は蕎麦畑があり、ここでそば粉を挽き、打って食べさせてくれ
ます。
時間に余裕がないと行けないので最近は訪れていませんが、ここで春野菜の天ぷらと一緒に
頂いたせいろは美味しかった〜。

ここ会津市内の上町「桐屋」というお店も有名らしく、私はお蕎麦の3種盛りにしてみました。
新品種十割「会津のかおり」、一番粉「飯豊権現そば」、石臼挽き十割「会津頑固そば」
それぞれに美味しかったけど、私は田舎そばタイプが好きなので頑固そばが好みでした。
天ぷらには、朝鮮人参の天ぷらも入ってるんだよ〜。

会津藩主だった保科正之公(二代将軍徳川秀忠の子)は、信州の高遠藩主、山形最上藩主を
経て会津に入られたので、多くの家来がそば打ちができたらしく、ここ会津でも「蕎麦文化」
が花開いた...というわけです。


そば打ちってやってみたいけど、すごく体力いるんだって。無理かな(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿