2012年10月31日水曜日

no.309 around kudan-sita

昨日は息子の授業参観のあと、古い友人と待ち合わせ。
時間があったので九段下近辺をブラブラしてたら、こんな古い民家を見つけました!
きっと戦後すぐの建物。戦前ってこともあるのかな。
もしかすると三階は屋根裏部屋使用?
きゃ〜!入ってみた〜い♡
ぼんやりと灯が灯っていたので、お住まいの方がいらっしゃるようです。
二階の窓の手すりがいい感じで、ここから夕涼みの浴衣姿の人が団扇を扇ぎながら夕暮れの
街を眺めていたんだろうなーなんて想像してみたりして。
その頃は、周り中がこういう木造の家ばかりで、蚊取り線香の匂いがして...。
郷愁を誘う。
この味をそのまま生かし、補修、リフォームしてカフェにしたら素敵なのに。


私の本棚に、背表紙が色あせた「下町残照」という写真集があります。
その本自体、昭和の時代に買ったのですでにレトロ(笑)
写っている写真は、下町エリアのこういった古い民家や店舗兼住居、お風呂屋さんなど。

もう今はないそんな風景を見ていると、私の中のDNAがふるふると満たされてきます。


1 件のコメント:

  1. 昔は木造でしたもんね(*>ω<*)

    きっと素敵なカフェになりますよね♡
    癒されてのーんびりと(。vωv。`)

    返信削除