2012年10月19日金曜日

no.301 the inside

今日は快晴!
北風が吹いて、比較的寒く感じる1日になるようです。
今年は(今年も?)夏が長かったから、コートを着るのが待ち遠しい。

秋になる手前に、NYに仕事で行ったついでにロンドンにも立ち寄り、荷物を友達のサロンに
預けてストラトフォード・アポン・エイボンを訪ねたことがありました。
シェークスピアの匂いが残る街。
これは彼の奥さんアン・ハザウェイの実家。
当時のままの状態で残してあります。屋根はかやぶき。
室内は、テューダー様式の無骨な梁をめぐらせた、がっしりとした素朴な造りです。
こういう時を重ねた空間に行くと、角を曲がればヒョイとその当時の人たちに出会えるような
気がします。
時間の流れのうねった部分にたまたま入り込んでしまった時、そんなこともあるでしょうね。
一人でいる時にはそんなことを考えたりします。


一人旅をしていると、一日誰とも口を聞かない時もある。
誰も私を知らない、私も誰も知らない。
限りなく孤独で限りなく自由。
昨日の金継ぎのレッスンで黙々と漆塗りにかかっている時、久しぶりに自分の内側に意識が
深く深く沈んでいく感じを味わいました。
ちょうど水の中に落とした重さのあるものが、ゆっくりと沈んでいくのを見ているみたいな。

ひとり旅。ずいぶんしてないな。


2 件のコメント:

  1. お天気はよかったけど冷たい風で寒かったですね(/_<。)
    映画によく出てくるようなお家、風景ですね(*>ω<*)

    帰ったらお祝いします♡
    写真はブログにアップしますね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    返信削除
  2. ブログ見つけました〜!ありがとうございます♡♡

    返信削除