2012年10月8日月曜日

no.287 a piece of autumn

今朝などは、寒いくらいに感じて目覚めました。
もうすっかり秋になり...。この大好きな季節を満喫したいなぁ〜なんて思います。

私は「萩」の花、特に白萩の花が好きです。
世田谷線沿いに住んでいた時、早朝にあの可愛らしい電車を待っていると、線路沿いのおうち
の庭に白萩がみっしりと花をつけて、シンと静かに咲いていました。
きりりと冷えた朝の空気とともに、なんて清々しい!
うちの庭にも植えてもらおうかな〜。


秋の七草は
ハギ・キキョウ・クズ・ナデシコ・オバナ(ススキのこと)・オミナエシ・フジバカマ

学生時代に習った万葉集にあったうたを思い出しました。
「萩の花 尾花葛花 なでしこの花 をみなへし また藤袴 朝顔の花」
たしか山上憶良だったような。

ちょっとうたとは言えないような花の名前の羅列の配置に、秋の映像がぱぁ〜と目の前を
よぎります。
言葉と記憶が織りなす不思議。
そしてこういったうたの深みに気づけるようになるには、歳を重ねることが必要だってこと。
学校で勉強した時なんて「なんだこれ??」だもんね(笑)

歳をとるのもあながち悪いことばかりじゃない...のかな。


2 件のコメント:

  1. まだ日中は暑かったりするけどやっと秋に
    なってきましたね♡

    万葉集、懐かしいですね(*゚ー゚*)
    現代文とか苦手だからあまり覚えてないです(笑)

    代々木で渡したいものがあるんですが
    ゆみさん♡に会えるといいです(T ^ T)

    返信削除
  2. 私も実は苦手でした。古文と漢文(笑)
    代々木、お会いできるといいですね〜。お待ちしておりま〜す!

    返信削除