2012年4月19日木曜日

熱海も大好きな場所。
まだ息子が小さい頃は、息子の誕生日に合わせて家族でよくお泊まり旅行に出かけました。
熱海の海岸は地元の方達の努力でとても清潔。
そして整備もきちんとしていて安心して遊べます。
駅そばの商店街も鄙びてて素敵。温泉も湧き出てて、いいとこだらけ(笑)
本気で、隠居した時はここにも家が欲しいなぁ...と思っています。


最近初めて訪れた「起雲閣」
ここは実業家の根津嘉一郎の別荘だった所で、のちに旅館として使用された時には、たくさんの
文豪にも愛された場所でした。
贅沢な資材を使いまくった邸宅で、この素晴らしいダイニング兼サンルームも、床にはモザイクが
敷きつめられていて、天井からはくもりガラスを通して優しい光を取り込んでいます。
この他にも端正な和室、豪華な暖炉やいぶした様なシャンデリア、ドアのノブの意匠や窓や階段の
木材の材質など、見どころ満載なお屋敷です。
お庭も当時のまま丁寧に整えられて、この時は梅が満開で上品な香りを放っていました。

こういう所に住んで、心豊かに一生を終えられたら...なんて想像するだに幸せ!
でも、私だったら毎日なにをするかなぁ。
自分が住むことを考えると...お掃除大変そう。
人にやってもらう財力があったとしても、私、結構、癇性だからなー。
自分で毎日雑巾がけしちゃうのかも(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿