2012年4月30日月曜日

都内の輸入食材屋さんで、ロンドンでよく飲んでいたお紅茶のティーバッグを見つけました。
あっちのスーパーで山積みで売っている安価なお茶。
ものすごく濃く出るので、ミルクティーに最適なのです。
でも日本で何回やってもイギリスで飲んでいたお茶の色と味にならない。
こうしてアイテムを同じにしてもどうしても同じにならないのは「お水の差」なんだと思われます。
ロンドンのお水は硬水。日本のお水は軟水ですものね。

なおかつ、ロンドンの水道水には石灰のカス(ライムスケールと言います)が含まれているので、
水道管やポットに白い固まりがついていたりします。まれにお水が白濁していることも。
日本から持って来たシャンプーなどを使ってると髪がゴワゴワする(泣)
でも何故か紅茶には最適らしい。
東インド会社が紅茶を運んできて、イギリスで大人気になったのも納得できますよね〜。
イギリスで飲むとほんと美味しいもん。



昨日、西荻窪で買って来た「ポム・ド・テール」のベーグルと。
ここは私のベーグルの概念がくつがえったお店です。
ポム・ド・テールのベーグルを食べたら、他のお店のはボソボソと味気なくて...。
ぜんぜん買う気になりませ〜ん(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿