2012年4月11日水曜日

熊本から天草まで、ドライブしたことがありました。
目的は「大江天主堂」
土地勘のない私は、熊本から2時間くらいかなぁ...なんて考えていましたが、熊本から天草って
ものすごく遠くって...。4時間以上は走った気がする。
ナビの示す通りに道を辿りましたが、もっと合理的な行き方があったかもしれないな。


もうすぐ夕方という時間帯に、やっと天主堂にたどり着きました。
白亜のロマネスク風建築。
明治時代に宣教師としてこの地を訪れたフランス人のガルニエ神父という方が、昭和8年に私財を
投じて建設され、以来、土地の人とともに天草の地に在ります。

訪れた時、天主堂の周りには誰もいなくて、本当に静か。ドアもオープンなまま。
そっと中に入ると、そこは木組みのあたたかな空間で、観光資源としてではなく、確かな祈りの場
としての「鼓動」を感じました。
私にはキリスト教の信仰はないけれど...敬虔で神聖でおごそかな、それでいて親しみやすく誰でも
受け入れてくれるような、そんな温もりのある場所に心がなごむ。

丘の上に立っている教会からは眼下に天草の海が見渡せます。
静かでのどかな祈りの空間。

こんな所に住んだら、私でも、もっと穏やかに優しくなれるかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿