2012年8月24日金曜日

no.255 an ordinary life

シリアの内戦。
山本美香さんというジャーナリストの方が銃撃されて亡くなったニュースを耳にする度に、
胸が塞がれる思いです。
愛し愛されて家族と共に生活し、美味しいものを食べ、少しは辛いこともあるけれど笑いが
絶えない「普通の生活」
どうしてそれができない?
どうして憎しみ合って殺し合って、私たち人間は行き場のない怒りの連鎖を続けるのか。

遠いことのように思えたシリアの内戦が、山本さんのニュースと共に自分のすぐ身近に在る
問題なのだとやっと再認識した始末。
やっぱり私たち日本人は平和ボケなのだ。
自分の家族が犠牲になったら、親しい友人や愛する人が無惨に殺されたら、そして最愛の息子
に何かあったら。私ならどうするだろう?


本当に恵まれてここまで来たけれど、普通の生活を送れるのは「奇跡」に近いことなんだ。
半世紀生きた自分。
そんな長い間生きて、いったい今まで何をしてきたのか?..という想い。

写真はシリアのパルミラ遺跡。
実家の本棚にあった世界遺跡の本で馴染みのあったこの風景も、今は破壊されて原型をとど
めていないのかもしれない。


0 件のコメント:

コメントを投稿