2012年8月5日日曜日

no.235 sightseeing of singapore island

今日はシンガポール島の観光。
午前中はツアーに入り、マーライオンやらマリーナベイやらを観光バスで。
お昼はラッフルズホテルで降ろしてもらって、ここでランチ。
エンパイア・カフェというカジュアルレストランでお昼を頂きました。


私はナシゴレン。息子はベジタブルカレー。
息子にとってはかなりスパイシーだったらしく、ミネラルウォーターをずいぶんとおかわり
していました。

その後は歴史的建造物巡り。
チャイムスという元修道院だった建物を改築したショッピングモールや、ナショナル
ミュージアムなど。
特にナショナルミュージアムは、シンガポールの歴史の展示が素晴らしかった!
各言語で音声ガイドが渡され、フロアに示されてる数字を押すと、それに因んだストーリーや
解説が流れます。
シンガプーラと呼ばれる前の時代の遺物、ラッフルズの伝承やシンガポールの昔の街並、
阿片窟やクーリーの映像。そして戦争の爪痕。
音楽や映像、貴重な資料のディスプレイや各コーナーのイメージ作りは、大人の私でも夢中に
なりました。

またゆっくり見てみたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿