2012年7月9日月曜日

息子の4歳の時のお誕生日ケーキ。
シェ・シーマというお菓子屋さんにオーダーしたもので、直径40センチ位の大きなもの。

やはり息子がうちに来てくれてからは、こういったイベントはかかさずやるようになりました。
お正月やお節句、家族のそれぞれのお誕生日に冬至や夏至。そしてもちろんクリスマス!


一人暮らしをしていた時は、自分のバースデーも人から言われて思い出したりして(笑)
お正月のお花、千両も、あまりにもつので2月まで飾っていたり...。
家族と暮らすことで、季節ごとに絵やお花を飾りかえて季節感を大事にするようになりました。
それでも仕事にかこつけて、時々、手を抜きまくりますが。

先日買った有元葉子さんと三人の娘さんの共著「母から娘へ伝える暮らしの流儀」を広島の行き
帰りの移動中に読みました。

丁寧に暮らすこと。
そして物や食材を大事に最後まで使い切ること。

少しズボラに暮らしている最近の私にはいい刺激になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿