2012年7月6日金曜日

今日は、なんとなくかつて食べたお料理の「味の記憶」がいろいろと思い出される日。
お料理がとても美味しかったのなら、レストランの名前や場所を控えておけばいいものを
若かった時は「いつでも来れる!」なんて思っていたから結構ズボラにしていました。
マメじゃなかったのが今になって悔やまれます。

スコットランドの湖水地方、さるB&Bのダイニングで出されたフィッシュ・スープ。
クリーミーな、塩と胡椒のみで味付けされた鱈のスープ。
もともと、白身のお魚、特に鱈が大好きな私は、割烹に行っても居酒屋に行っても「銀ダラの
味噌漬け」がメニューにあれば必ず頼みます(笑)

そして、ここのスープは...私がこれまで頂いたスープの中で一番美味しかった!
なんという街の、なんというB&Bだったかも忘れてしまいましたが、川の側のコージーな宿。
そこでサーブされたフィッシュ・スープと「今まで食べた中で一番美味しかった!」と言った
私に、嬉しそうにデザートをプレゼントしてくれたおじさん。


舌の記憶と共に、いつまでも忘れたくない想い出。


0 件のコメント:

コメントを投稿