2012年7月22日日曜日

昨日から大阪に入っています。
東京は寒いくらいでしたが、大阪は曇りで気温は低めでも蒸し暑い1日でした。

昨晩は、また京橋の「金国」へコーラスの陽子さんと行ってきました。
湿度が高い夜でしたので今日の一杯は珍しくハイボール!

お通しに出たのが「香椿豆腐/シャンチィンドウフ」
お豆腐の上に香椿(シャンチィン)という山菜の塩漬けが刻んでのっています。
金国のママに香椿の現物を見せてもらいました。
食感はきゃらぶきのよう。
夏の食欲がない日でも、これならさっぱりとしてて頂けます。
最後に念願の金国塩ラーメンも頂いて、満ち足りた京橋の夜でした(笑)

香椿はママも日本では見たことないって。
香椿豆腐って、上海のお父様が大好きな一品だったんだそうです。
北京料理や上海料理に出てくるけど、どこが発祥の地なのかはわからないらしい。
冷やし中華やお素麺、あつあつご飯にのせても美味しいんじゃないかな。

大人数で行くとワイワイ楽しいけれど、こんなお話はできない。
少人数だと、カウンターに座りながら地元の人みたいに四方山話ができて、リラックス
する別の楽しさがあるよね。

今回の大阪はいろんなコンサートが重なっていたらしく、いろいろなミュージシャンの方が
ニューオータニに泊まっていたみたい。
私はニアミスで皆様にお会いできなかったけど、トロンボーンのSASUKEさんやドラムの
松川さん、しばらくお会いしてないけどお元気だったの〜?

今度は夜中じゃなくて、もっと早くに連絡取り合おうね(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿