2012年7月7日土曜日

My First Car !
ISUZUの「117クーペ」赤。丸目。
マフラーが壊れててイグニッションキーを回すとすごい爆音がしたっけ(笑)
知り合いから当時5万円で買ったんだった。

イタリアの工業デザイナー/ジウジアーロのデザイン。
彼はこの他、フィアット、アウディ、アルファロメオなどにすぐれたデザインを提供しています。
流線型のフォルムが美しい1968年発売の傑作。
奇しくも私の初めての車がこの117。
車に対するベーシックな私の考えが確立したのは、この車に乗った時かもしれない。
初めての車が古くても「名車」だったのは幸運でした。


この頃の車にはそれぞれに主張がありますよね。
いでたちだけで、それとわかるほどのオリジナリティ。
一度モデルチェンジしますが、外観上の大きな違いはライトが丸目から角目になったくらい。
車体の赤はなんとも言えないブラッドオレンジで、その後こんな色の車は見たことがないなー。
やっぱりイタリア人の色彩感覚って、ちょっと違う。

古いランドローバーや、この117クーペ、車体はそのままでエンジンなど内部を日本の車と
スワッピングして売り出さないかなぁ。

私、絶対買う...(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿