2012年5月17日木曜日

メイン州のポートランドは 5回位訪れたでしょうか。
アメリカ東海岸のとても美しい港町。
シーズン中は観光客で賑わいますが、シーズンが外れると自然と対峙するだけの静かで
落ち着いた街になります。
煉瓦造りの建物が多く、文化都市ボストンにも似ている。
私の大好きなメイ・サートン(1912〜1995)というアメリカの女性小説家も、終の住処
としてメイン州の海辺の家を選んだそうですが、私も人生の最後にはこんな美しい街を
選ぶかもしれません。
メイ・サートンの本「夢見つつ深く植えよ」
自分のこれからの生き方を示唆されているようで、この本には深い感銘を受けました。


ここに来る前にNYで買った深緑色のTシャツには、大きくマリア様が描かれていました。
交差点を渡っていた私にビルの窓から手を振りながら「 I  Love  your  T-shirt  !!! 」の声。
そして「Where did you buy〜??」(笑)
お夕食に食べたオイスターやロブスターと共に、楽しいポートランドの想い出です。

写真はいつも泊まっていた Portland Regency Hotel の界隈。
街中にはカフェや雑貨屋さん、可愛いジュエリーショップや素敵なレストランも多く、今度は
プライベートでゆっくり訪ねてみたい場所のひとつです。




0 件のコメント:

コメントを投稿