2012年5月29日火曜日

今日はお昼にレンタカーで名古屋を出て、岐阜県の郡上八幡にやってきました。
郡上八幡は古い街並みが無理なく残る穏やかで静かな街。
急な通り雨があったせいか、空気がより清々しく爽やかな風が吹いています。

ここは、以前から行ってみたいと思っていた場所のひとつ。
夏の盂蘭盆会に行われる「郡上踊り」が有名な所です。

お腹が空いたので、まずはお蕎麦を食べに鍛冶屋町の「蕎麦正まつい」へ。
ここは冬でもざるそばのみの蕎麦通が通うお店だそう。
私はお店の方お薦めのおろしそばを頼みました。
すり下ろした辛味大根をお蕎麦に絡めて頂くと...本当に美味しい〜!

あとで他のお店の方に伺ったら、この街で一番のおそば屋さんだったらしいです。
う〜ん、私って嗅覚働くぅ〜(笑)
お店の方も皆さんすごくフレンドリーで、この街の見所などを親切に教えて下さいました。


本当は今日自宅に戻るはずでしたが...。
あまりに郡上八幡が素敵なので、家族に無理を言ってここに一泊することにしました(笑)
どんな出会いがあるか...楽しみ!


0 件のコメント:

コメントを投稿