2012年5月5日土曜日

曹洞宗大本山「永平寺」にも行ってきました。
深山幽谷という言葉がふさわしい、全てのものが緑に染まるような所です。

ここの参道のあるお店で売っているお線香が、うちの家族のお気に入り。
永平寺「吉祥香」というこのお線香、何故だかここでしか手に入らないのです。
ネットで探しても全くヒットしないのですが、とにかくいい香り。
お店のおばあちゃまに聞いたら「昔はもっといい香りが強かったんだけどね〜」なんだそうです。

お線香とお土産を買ったあと、もう何度も訪れているので「どうしようかな〜?」と思いながらもやっぱり永平寺に参観。
全国各地から曹洞宗の若いお坊さん達がたくさん修行に来ています。
映画「ファンシィダンス」のよう。
起床は午前3時半だそうです。
こんな場所で、ご奉仕して過ごす何年かがあるなんて本当に羨ましい。
きっと歳を取って人生を振り返った時、清らかで満ち足りた時間を永平寺で過ごしたこと、
鮮明に思い出すんだろうなぁ。



あぁ、息子にもここで修行させた〜い(笑)
曹洞宗のお寺の息子じゃないとダメなのー?


0 件のコメント:

コメントを投稿