2012年5月23日水曜日

帯広、広尾町の親方と浩子ちゃんからアスパラガスをたくさん頂きました!
旬のお野菜は味が濃厚で本当に美味しい。
毎年この時期に送って下さるアスパラを、みんなで喜んで頂いています。
親方と専務、いつもありがとうございます!

アスパラガスって原産は地中海東部なんだって。
日本では、オランダ船が江戸時代に観賞用としてもたらしたのがはじめ。
明治時代の西洋化の波に乗って食用が始まったとのこと。


私は単純にボイルしてマヨネーズや塩で頂くのが好き。
ポトフに入れたり、スパゲティに絡ませたり、息子のハンバーグの付け合わせからサラダまで
本当に大活躍の食材です。

まだ日本人が海外に渡航するのが珍しかった頃の話。
フランスのレストランで川端康成氏が、出されたアスパラガスを細い白い指で実に優雅につまんで
食するのを見て、同席した岸恵子さんが「堂々としていながら素晴らしく美しい所作」に感心した
と言ってらしたことを思い出しました。

国際化、グローバル化とうるさく言う前に、基本は人間としての気品や品格が大事ってことかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿