2012年5月6日日曜日

お昼からどんどん雲が切れて、午後に福井は快晴となりました!
このまま雨だったら、ホテルでアロマ・マッサージでも受けてそれから空港に向かおうかなぁ...
なんて思っていたのですが...。
お日様の光に誘われるままに「一乗谷朝倉氏遺跡」に向かいました。

ここは織田信長に滅ぼされた朝倉家の邸跡。
朝倉家に仕えていた家来やそれに伴う町民達の住宅が復元されていて、その時代の街並や庶民の生活が手に取る様にわかり...自分もその時代に生きているかのような錯覚に落ち入ります。
蛙の声がどこからともなく聞こえ、空にはトンビが悠々と舞って...。
爽やかな風が通ると、空気に樹々の香りがします。
なんだか大きく深呼吸をしたくなるような場所です。

ゆっくり散策する前にまずは腹ごしらえ...と思い、遺跡の近くの古民家を改造した「利休」という
お蕎麦屋さんに入りました。
頼んだのは、冷たいお蕎麦と春野菜の天ぷら。
お蕎麦にコシがあって、塩で頂く天ぷらも春野菜特有のほのかな苦みがあり...美味しい!
今日のお昼は大正解。



奥からはNHKの「のど自慢」の音声が流れてきて...。
田舎のおばあちゃん家に遊びに来ているような、そんな気持ちになりました(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿