2012年5月29日火曜日

熱田神宮に行ったあと、地下鉄に乗って大須商店街付近に行ってきました。
ここは縦横にいくつかの商店街通りが並び、人通りも賑やか!
観音様やお稲荷さん、お不動様の参道には所狭しと屋台が並び、いろんなお店があって楽しい所
です。
BGMも昭和歌謡あり、JAZZあり、80年代ポップスありで、それぞれの商店街が個性豊か。
吉祥寺のアーケードをもっと大きくしたようです。

商店街の中の「萬松寺」というお寺の側で長い行列ができていました。
並んでいたおばちゃんに聞いたら、毎月28日のお不動様の縁日に「身代わり餅」をついて人々に
ふるまう風習があるんだそう。
早速、長い行列の最後尾に並んで、身代わり餅なる「きなこ餅」をひとつ頂きました。


このお餅を食べた人は、お不動様の法力を授かり心身の患いが取り除かれるんだそうです。
今日は、熱田神宮の蛇といい、この身代わり餅といい...。

珍しいことが重なる楽しい1日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿