2012年3月1日木曜日

no.10 a travel to seoul

毎年、年末恒例のカウントダウンライブを終えて、元旦はいつも夜が明けてからの帰宅。
冬休み前半、息子は「素敵な西荻ライフ」を過ごしますが、私とはほとんど顔も合わせないので、 後半の1/2からはここ数年一緒に旅に出かけています。

今年は韓国ソウル。子供にはどうかな?と思いましたが、玩具問屋の市場に行ったり民族博物館に行ったり、南大門の市場巡りやら観劇やら、それなりに文化の違いを楽しんでいたようです。
写真は旧王宮の衛兵の交代式。極彩色の兵服にこれまた鮮やかな王宮の門、それをとりまく超高層のモダンなビル群。マイナス10℃の冬の朝、なんとも優雅な交代式です。
「アニョハセヨ」「ネー」「カムサミダ」「ケーサンチュセヨ」息子と私が覚えた韓国語。


その国の言葉で話すと、みんな一様に笑顔で答えてくれます。大事なこと。


0 件のコメント:

コメントを投稿