2012年3月4日日曜日

no.15 I am my own Lord throughout heaven and earth.

子供を育てる...なんて、かつての自分には考えられなかったこと。
そんな子育て中に一番強く感銘を受けたのは「自己肯定感」を幼少時に与えてあげることの意義。
これは「そのままのあなたで唯一無二。そのままのあなたが大好き!」と、親、もしくは親代わり
に育てている大人が、言葉に出し態度に現して子供の存在を肯定し、共に居ることで植え付けられる
ものらしい。この大事な経験を経てきた子供は、何かトラブルがあっても決して屈しない。
自分を大切に思えるから、人にも周りの物事にも思いやりを持てるんだって。


私は...。知らない間にこの無形の宝物を両親からもらってたんだなぁ...。気づかなかったけど。
最後まで決してくじけない「根拠の無い自信」  今度は私が息子にこの宝物を伝える番。

写真は白金にある骨董店「関」で、昔、購入した誕生仏。
「天上天下唯我独尊」の本当の意味。
この年にならないと実感できないことってたくさんある。


0 件のコメント:

コメントを投稿