2012年3月26日月曜日

ロンドンのトラファルガー広場近くのセントマーティンズ教会。
ある夏の日の夕方、ヴィヴァルディ「四季」の演奏会があり、友人と出かけたことがありました。
教会の内部は神社仏閣と同じく、信仰の場であると同時に奉納の場でもあるんですよね。
そこで演奏されていたバロック音楽はシンと心に沁み渡りました。


お寺や神社と同じく教会も、行った先々で私が訪ねる建物のひとつ。
薪能や謡、クラッシックのコンサートや映像を絡めたイベントなどを、こういった歴史が背景にある場所で行うと、とても雰囲気が良いものですよね。
以前からずっと「声明」のイベントをやってみたく思っています。
僧衣をまとった大人数のお坊さんの参加で声明の唱和のイベント。
このセントマーティンズ教会やNYのクロイスターズ(アッパーマンハッタンにあるメトロポリタン
美術館の分館。フランスやスペインの中世の修道院を移築している)でやってみたい。
いつか実現するかな(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿