2012年3月27日火曜日

自宅の庭にクリスマス・ローズが咲きました。
去年はすごくたくさんの花をつけ、庭一面にみっしりと咲き誇りましたが、今年はひっそりと...。
植物は(実生のものもそうですが)隔年で大きく子孫を残し、バランスをとっているのですね。


クリスマス・ローズの花言葉は「追憶」「わたしを忘れないで」など諸説あるようです。
明治時代に渡来した時には薬用として入ってきたとのこと。
そのせいもあるのでしょうか。
花言葉のひとつに「わたしの不安をとりのぞいてください」があるそうです。

バランスと言えば、私の星座は天秤座。
自分で言うのもなんですが、バランスとるの結構得意かも(笑)
心の均衡、お金の収支、人間関係の機微、俯瞰的なものの見方。

でも時々...感情に左右されて大幅にこけるんですけど...(泣)


0 件のコメント:

コメントを投稿