2012年3月22日木曜日

no.42 nursing chiar

もう20年以上、うちにあるナーシング・チェア(赤ちゃんにミルクをあげる時に使うソファ)
もとは大正か昭和初期の、揃いの応接セットの内のひとつだったのかもしれません。
元々は着物の生地が張ってあり、光沢のあるベージュ地に風景の文様がありました。
年月と共にさすがに痛んできてしまって張り替えましたが、やはりもとの豪華さには
かないません(泣)

購入したのは大原交差点近く、井の頭通り沿いにある「山本商店」 
基本、日本のアンティーク家具にこだわった品揃えで、たまに戦前のものもでてきます。
照明でも家具でも、戦前の物は本当に作りが贅沢。
ここはお値段も良心的で、家具の修理も自社でしてくれます。
この椅子も現状渡しで2万円しなかったかな。逆に張り替えの方が高かった...(笑)


一度いろいろな物を処分した時にも手放さなかった家具のひとつ。
いまは寝室での軽い読書やバッグ置きに使っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿