2012年3月30日金曜日


私のプライベート最初の海外旅行はスリランカ。
普通、ハワイとかロスとか香港だよね〜。とっかかりは(笑)

初めてのコロンボの夜は、ねっとりした湿度のある、でもなんだか懐かしい闇。
ガタガタの舗装されていない道路の両脇には、ぼんやりと灯りがついているお店があって、
人々が外に出て、宵闇と一体化しながら牛と一緒に夕涼み。ゆったりと夜を過ごしていました。

そして翌朝、コロンボからモルディブ諸島マーレに渡り船でロヒフシ島へ。
当時、モルディブはまだ日本ではメジャーなリゾートじゃなくて、ヨーロッパ系の人達のリゾート色が強かった。オーストリアやフランス人の観光客。アメリカ人はゼロ。
だからなのかな。南の島なのに、なんとなく落ち着いた雰囲気のリゾートでした。

見たこともない様な空と海の青。
遠浅の海は、潮が引けば隣の島まで歩いて渡れました。
透き通ったブルーの海にゆうゆうと泳ぐ魚達。
その魚達と一緒に午前中飽きずに泳いで、お昼過ぎからちょっとお昼寝。
午後は読書か砂浜をお散歩し、日が暮れたらゆっくりとお夕食。


もう30年近く前の1週間。
あそこに居たのは...本当にあたしだったのかな...。

遠い遠い思い出。


0 件のコメント:

コメントを投稿