2012年3月20日火曜日

no.38 kai-yo-do hobby-kan

高知県四万十町にある「海洋堂ホビー館」
世界一へんぴなミュージアム...と銘打つだけあって、ガードレールなしの山道を延々とのぼる
行きにく〜い場所。
高知市内からだと車で3時間くらい。途中、本当に着けるのか不安になりました(笑)

廃校になった打井川小学校をリノベーションして、大阪にあるフィギアの会社「海洋堂」が造った
ミュージアムです。児童数減少で廃校になる学校の再活用、これから注目されそう。
敷地が広いからアイデア次第ではいろいろな事ができますよね。
海洋堂の創立者が四万十のご出身で、過疎化が進むこの地域の活性化もかねて設立したとか...。


一瞬、この写真、何かわからないのですが...。
海洋堂がコレクションしているプラモデルの箱を積み上げてディスプレイしたもの。
この他にもレア物の昭和30年代プラモ、どでかい恐竜、マニア垂涎のミリタリー物など、すごい数の展示物。周りを見ていると、子供達についてきたパパの方が夢中になってたみたいです(笑)
海洋堂の従業員も基本「マニア」みたい。「好き」を仕事にしてるからみんな生き生きしてて。

息子に「あんたも海洋堂に就職させてもらったら?」と本気で勧めた私でした(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿