2012年3月8日木曜日

no.22 rosina charlotte bean


ロンドンに居た時、Chiswickという街に住んでいました。
郊外の落ち着いた住宅街でChiswick High Roadというメインストリートの両脇は、他の街同様に
レストランやカフェ、チャリティーショップ(日本でいうところのリサイクル屋さん。でも売上は
全て慈善団体に寄付する)やブックストア、マークス&スペンサーなどが並んでいました。
当時、Chiswick HotelというB&Bの通りを隔てた向かいに小さなアンティーク屋さんがあって、
そこが私の行きつけのお店。仕事がオフの日になると、午後の遅いランチをとった後、ブラブラと
お散歩がてら歩いて見に行ったものでした。


そこで見つけた手作りの額装の小さなエッチング。
海岸で釣りをしている父親と子どもの姿が微笑ましいのと、風景を彩るウォーターカラーの絵の具の色、確かなデッサン力に魅かれて購入しました。
15年位前、£40(およそ8千円くらい)だったかな。下にR.C.Beanとサインがあります。
先日、調べたらRosina Charlotte Bean(1893〜1961)というアーティストで、ドーセットに住んでいた割と有名な方の作品だとわかりました。

巡りめぐって今、私のうちにある小さなエッチング。
Beanさんってどういう方だったんでしょう。今度ぜひ調べてみたいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿