2012年6月19日火曜日

台風。6月のこの時期に?
いま私の自宅近辺も強い雨と風で、ひどいお天気になってきています。
台風ってすごいパワーで渦を巻くんだなぁ。
昔から「渦」はとても強いパワーを持つもの、現世の常識では測れない何か不可思議で得体の
知れないもの、というイメージがあるようです。
私たちが普通に着ているペイズリー柄も、本当はとても神秘的な模様なんだそうですよ。


踊りも、基本的には上下にジャンプするタテの踊りと、円を描いて旋回する踊りの二つに大別
できるんだそうです。
タテの代表格はマサイ族のジャンプ。
旋回の代表格は、トルコのスーフィーダンス(イスラム神秘主義の舞踊)
日本の盆踊りもゆっくりと円を描くので旋回するタイプに入りますね。

クルクルと何回も渦を巻いて回転していくと、人間って段々と陶酔状態になるんだそう。
ダンスって元々は、神様に近づくためのものなんだな〜。

そう言えば、天の岩戸を開いた天鈿女命(アメノウズメノミコト)のお名前にも「ウズ」の
音(おん)が含まれます。
踊りで岩戸を開いたことも合わせて、この神話はもっと深い意味があるのかもしれませんね。

今日は1日、決算の資料作り(泣)
ずっとデスクワークをしていたので、いまちょっと自分の部屋でボンヤリしています。
窓ガラスに叩き付けられる雨の音を聴きながら。


0 件のコメント:

コメントを投稿