2012年6月7日木曜日

The Fullerton Hotel Singapore(フラトン・シンガポール)

MTVアワードの授賞式のため、機中泊は入れずに1泊3日(!?)の強行軍でシンガポールを訪れた
ことがあります。
クライアントの方が取って下さったのがこのホテル。
1928年の完成当時から、ドーリア式の円柱などを有する大規模なパラディアン様式の建物として
シンガポールの代表的建築物なのだそう。
以前はいくつかの政府機関、そして1996年まで中央郵便局として機能していましたが、再開発に
よりホテルとして改装され今に至るとのことです。

この見事なロビーへのアプローチ!
建物フェチの私としては垂涎ものです(笑)


このホテルの側には運河が流れ、夜になるとその岸沿いにたくさんの屋台が並び、そぞろ歩き
にはもってこいの場所。
夜風にあたりながら屋台のテーブルで食事をしてお酒を飲んで...。
運河を巡る小さいボートに乗ってマーライオン(これが小さい!)も見に行ったんだっけ。
素晴らしく高級な場所のすぐ隣に、気取らない、その土地を十二分に楽しめる庶民的な場所が
ある...。アジアはこういうところがいいよね。
慌ただしかったけど、楽しいシンガポールの思い出です。

今年の夏休みは息子を連れていってあげようかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿