2012年6月1日金曜日

郡上八幡で買って来た2枚のお皿。
直径25センチくらいの、昭和初期かギリギリ大正ものかな?
雨に降られて偶然入った、八百屋さんとも雑貨屋さんともカテゴライズしづらいお店。
私はあまり興味がありませんが、昔のホーローの看板やフィギュアなどがホコリをかぶって置いて
あり(たぶんマニアなら絶対買うんじゃない?)、価格の高低や種類を問わず品物がごっちゃりと
てんこ盛りです。
値段は...驚くほど安い...(笑)


エネルギーがありあまっていた若い頃は、品物が山積みされている古道具屋さんを何軒も回り、
気にいったものを探し出していましたが今はそんな気力はなし...。
ただ私が実際使いたくて、自宅に置いて違和感のないもの。
そして時々、そのもの自体が「連れてってー!」と私に呼びかけるものを購入します(笑)
単なる古物にも高い値段をつけている昨今(まぁ、気に入れば値段は関係ないけど)、こんな
お店が残っている郡上八幡はなかなか新鮮な街でした。

昨晩、早速アスパラガスとグリルしたお肉がこの器に盛られて食卓に上りました。
器の藍と食材のコントラストがあまりに綺麗だったので写真に撮ったのですが...息子から借りて
いる安〜いデジカメ、夜の室内であまり美味しそうに撮れなかったので、今朝、器だけ撮り直し
ました。

ちょっといいカメラ、買おうかなぁ〜。
マニュアル読むの面倒くさいけど...(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿