2012年6月15日金曜日

今日は「県民の日」で学校がお休み。
お弁当を持って箱根にでも行こうかと話していましたが、昨晩からコンコンと咳をする息子。
結局、遠出は止めて、担任の先生から頂いた Invitation Ticket を持って、中央区の逓信総合博物館に行ってきました。

ここは「通信」に関する古今東西の歴史や、科学的な説明が3階のビルのスペースを使って、たくさん展示してあります。
古いビルなので、実はあまり期待してませんでしたが、内部はなかなか凝った展示。
特に歴史のコーナーは面白かった。
古代から現代にかけてのコミニュケーションをツール別に解説してあって、映像やゲーム感覚のものまで結構充実しています。

ドイツでは、昔はお肉屋さんの配達の人がラッパを吹きながら郵便もついでに運んでいたので、今でもポストにはその時のラッパのマークがついているのだとか。
ちょっとお豆腐屋さんを思い出しました(笑)


写真は江戸時代の飛脚の展示の横で、飛脚になり切っている息子(笑)

佐川な感じ(爆笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿